ゆめのなかのひつじ

へたれ社会人。 Instagram : http://instagram.com/yumehituji Twitter : https://twitter.com/asoul_melt_skyi

羊と雲の丘in士別リポート

 

おはようございます、ゆめひつじです。

GW、みなさんはなにをしていらっしゃいましたか?

私は旭川士別で二日はお出かけしてきました。今回は士別に行ったときのリポートについて書こうと思います。旭川の方も後ほどあげます。

 

 

士別は私の住んでいるところから結構近いところにあります。

といっても、電車に乗らなければいけないような所ですが...w

 

お目当ての羊と雲の丘までは歩いていくかタクシーしかなかったので、駅から50分くらいかけて歩きました。いい運動になるとも思っていたのでちょうどよい機会です。

 

f:id:yumehituji331:20140506002100j:plain

 

ずんずんずん...平坦なこのような道が続いていきます

 

f:id:yumehituji331:20140506003811j:plain

 

橋だ・・・!

 

f:id:yumehituji331:20140506003830j:plain

 

すずめがぴーちくぱーちく鳴いていました

 

f:id:yumehituji331:20140506003905j:plain

 

大きな川です。剣淵川と言うらしいです。

 

f:id:yumehituji331:20140506004256j:plain

 

さらに奥深くに入っていきます

 

f:id:yumehituji331:20140506004406j:plain

 

ムネアカオオアリ・・!蟻自体見ることが久々だったのでテンション上がりました。

 

f:id:yumehituji331:20140506004522j:plain

 

カタクリの花。紫色がお美しいです・・

 

f:id:yumehituji331:20140506004612j:plain

 

さらに進みます

 

ガサゴソと音がするので、音の方を向いてみるとそこには・・・

 

f:id:yumehituji331:20140506004636j:plain

 

エゾリスがいました。

少し近くに行こうとしたら、キーッと鳴いて逃げていってしまいました・・

でも見れただけでうれしいです。

 

さらに進んでゆくと・・・・!

 

f:id:yumehituji331:20140506004951j:plain

 

見えてきました、羊と雲の丘

 

f:id:yumehituji331:20140506005043j:plain

 

ちゃんと看板もあります。

 

f:id:yumehituji331:20140506013141j:plain

 

ふもとにあった羊小屋です。

人がいなかったので少し戸惑いましたが、羊飼いさんに小屋の見学OKしてもらったので中に入ることにしました。

 

f:id:yumehituji331:20140506005327j:plain

 

うわああ、ひつじがたくさんいる・・!そしてけものの特有の香りが・・・!

 

f:id:yumehituji331:20140506005359j:plain

 

一歩足を踏み入れたとたんに目線が私に集中しました。

中に入っていくにつれ羊たち逃げてく・・w

英語だと臆病者というように本当に憶病です。

 

f:id:yumehituji331:20140506005531j:plain

 

かわいい・・癒される

 

f:id:yumehituji331:20140506005604j:plain

 

とっってももふもふしてます。抱き付きたい・・・

 

f:id:yumehituji331:20140506005648j:plain

 

ガン見されてる・・?!

 

f:id:yumehituji331:20140506005718j:plain

 

羊たちはみな牧草を食べていました。朝ごはんかな?

 

f:id:yumehituji331:20140506005804j:plain

 

ひとりだけ、くろい羊もいました。

 

f:id:yumehituji331:20140506005829j:plain

 

羊さん、頭に牧草ついてますよ!かわいいww

 

一息ついてから、放牧場や博物館の方に行くことにしました。

 

f:id:yumehituji331:20140506010317j:plain

 

こちらがめん羊工芸館くるるんと世界のめん羊館になります。

 

くるるんの方はかわいい羊毛グッズが揃っていて、グッズ作成の体験もできるそうです。楽しそう・・!!

世界のめん羊館はお金がかかったのですが、入りました。

なんと羊へのエサやりも体験できるそうで、さっそく購入して中にいる羊にあげることに!

 

f:id:yumehituji331:20140506010622j:plain

 

近づいてきます

 

f:id:yumehituji331:20140506010656j:plain

 

は、はむはむしてる・・!

 

かわいかったです。いろんな羊も見れました。

他にもいろいろな展示がされていて楽しめました。

 

まったりしていると時刻は11時。

ここの中央広場にて羊の毛刈りショーのはじまりです!

 

f:id:yumehituji331:20140506010912j:plain

 

でっかい羊やぁぁあ~

 

f:id:yumehituji331:20140506010944j:plain

 

ウィイィーン・・

羊飼いのお兄さんがバリカンで羊の毛をきれいに刈っていきます。

 

f:id:yumehituji331:20140506011025j:plain

 

どんどん刈り取られていく光景はすごかったです・・・!

 

f:id:yumehituji331:20140506011107j:plain

 

こちらが刈った後の毛です。もふもふしている・・・

袋に入れてお持ち帰りできました。うれしい!

 

羊の毛刈りが終わってお次はシープドッグショーです。

犬が羊を追っかけて特定の場所へと誘導するのを間近で見たことがなかったので楽しみ。

 

f:id:yumehituji331:20140506011229j:plain

放牧場で行われます。

 

f:id:yumehituji331:20140506012504j:plain

 

ここにも看板が。

 

f:id:yumehituji331:20140506011406j:plain

 

颯爽と現れました。ボーダーコリーという犬種らしいです。お名前はベジータ..っぽかったのですが思い出せない・・w

(はっきりとした名前は分からないけどとりあえず)ベジータ君、羊飼いさんの合図と共に駆け抜けていきます!

 

f:id:yumehituji331:20140506011617j:plain

 

左下にいるのがおわかりでしょうか。

 

f:id:yumehituji331:20140506011554j:plain

 

ちょっとすると、羊小屋から羊たちが次々と出てきました。

 

f:id:yumehituji331:20140506011819j:plain

 

わーいっぱいくる!

 

f:id:yumehituji331:20140506011839j:plain

 

目の前を駆け抜けていきます!

 

f:id:yumehituji331:20140506011912j:plain

 

羊たち、隅っこに集められていました。

 

f:id:yumehituji331:20140506011937j:plain

 

ベジータ君、やるなぁ・・・!

これでショーは終了です。

 

f:id:yumehituji331:20140506012007j:plain

 

中には自由に入れるので、子供たちは入って羊たちとふれあっていました。

 

f:id:yumehituji331:20140506012114j:plain

 

ベジータ君人気・・!

 

f:id:yumehituji331:20140506012325j:plain

 

羊たちは群れで小屋の方へと帰っていきました。

おもしろかったなぁ、シープドッグショー。またみたいです。

 

f:id:yumehituji331:20140506012155j:plain

 

すぐ後ろにはレストラン羊飼いの家。さっそく中に入ることにしました。

 

するとアイスクリームが売っているではないですか・・!

食べるしかないと思った私はすぐさま購入して食べました。

 

f:id:yumehituji331:20140506012659j:plain

 

おいしかった~~!牧場で食べるソフトクリームは至福です。

 

f:id:yumehituji331:20140506012743j:plain

 

ひつじグッズももりもりありました。

ちょっと買いました。

 

その後レストランでカレーを食べ、おなかもいっぱい。幸せでした。

上には展望台があって、士別市を見渡せました。

 

f:id:yumehituji331:20140506012914j:plain

 

とても広い・・・

 

かなり満足したので、とりあえず帰ることにしました。

さよなら羊たち、また来るからね><

 

帰りも来た道を歩きます。

 

f:id:yumehituji331:20140506013242j:plain

 

ガードミラー

 

f:id:yumehituji331:20140506013300j:plain

 

羊の街士別 好きになりました。

 

このまま帰ってしまってはもったいないかと思って、

駅近くにあるお菓子屋さんにもよることにしました。

 

f:id:yumehituji331:20140506013419j:plain

 

美吉屋さん。メロンパンとじゃがいもパンとクリームパンを購入。あと友達へのお土産、こもちめんようも!

さっき食べたのですが、パンは全部おいしくてしあわせでした。

友達もお土産喜んでくれたのでうれしかったです。

 

 

というわけで今日は一日士別を満喫してきました。

ひつじがもとから好きということもあり、とっても楽しめました。

ただ、天気が曇りだったのは少し残念なので今度は晴れた日に行きたいと思っています。

 

たくさん歩いて運動もできたので大満足!10kmくらい歩いたんじゃないかなw

北海道の牧場めぐりもよいかもしれませんね。

うーん、充実したGWだった!